So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

桜子お姉さんになる [桃子]

かなりのごぶさたです。1年半ぶり[exclamation&question]
気がつけば、桜子もお姉さんになりました。
そして、進化してるブログ機能の色々…ついていけるのだろうか。

そんなわけで…桃子[るんるん]です。
P1061333.JPG

今日は3ヶ月検診に行ってきました。
思ったより混んでなくて、あっという間の検診終了。
体重は…生まれた時の倍になってればOKなんですよね。
なんなくクリアです[るんるん]
桃は生まれた時から完母です。お湯やら麦茶やらも飲んでません。
桜子の時は、お風呂上りにには湯冷ましを…だったのに、桃子の時は
『あげる必要なし!』と変わってたり、離乳食は5ヶ月からになってたり、
育児用品も色々と進化してるのですねっ。
完母と言いながら、実はもう薬は飲んでます[バッド(下向き矢印)]
あちらこちら連れまわしてたら、案の定風邪を引き→気管支炎だと言われて
しまいました。ごめんね…桃[たらーっ(汗)]
そんなわけで、すでにお薬デビューです。

桜子と言えば…
もうすぐ4歳です。早いです。相変わらず面白いです。
がんばって保育園通って、毎日毎日ママに怒られてます。
それでも、めげずに今日も散々散らかして、寝てしまいました。
明日も鬼[むかっ(怒り)]になってやる~。
絵も上手になったんです…パソコンで書いたアンパンマン。
アンパンマン.JPG
微妙?
nice!(4)  コメント(3) 

もしもしぃ [2歳]

最近の桜子、『じじに電話するのぉ~』と電話魔です。
一生懸命お話してる姿は面白い。
そして、ママと変わってとお願いしても、『ママ、携帯あるでしょ』と
お断りされてしまいました。
1807286

そして今日もメルチャンママは電話魔です。
1807341

今日は危うく忘れかけてた、三種混合の追加、受けてきました。
最後に受けてから1年~1年半の間に受けるので、もう少しで期限が…。
鼻かぜが治らなかったり、熱が出たりで、なんだかんだで延ばし延ばし。
やっとのことで受けれました。
もう2歳だし、痛いってこともわかるし、大泣きかなぁ~??と心配なんか
なんのその。一瞬泣いて終わり。やっぱり桜子は強いのね。

最近の桜子はママが咳き込んだり、痛そうにしてると『だいじょぉぶ~?』と心配し
『(痛いの痛いの)とんでけ~ぇ』とやってくれます。
で、最後は『ねっ、もう痛くないっしょ?』と。『痛くない』としか言えないです…[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の一言…『アンパンマン、目開けて寝てるよ』。どう答えて良いのか悩んだ末
『アンパンマンは目を開けて寝れるんだって』としか言えませんでした[たらーっ(汗)]

nice!(4)  コメント(8) 

悲しい話 [その他]

悲しい話…。

大切な友人が亡くなりました。
辛いことがあった時、一緒に泣いてくれた友達。
桜子が生まれたときも真っ先に会いに来てくれた。
体調が悪いのに、私と桜子に会いに来てくれた。
その直後に、病気が発覚。でも、子供のために
旦那さんのためにがんばったのに、病には勝てなかった。
もっと沢山会いにいけば良かった、もっともっと
話をしておけば良かった…と後悔ばかり。
なんでもっとなんでもっと…とそればかり。
彼女には3歳の子供がいる。子供の成長を見れない辛さ、
子供置いて、先に逝かなくてはいけない辛さ。
もっともっとわかってあげたかった。
『ママ~』と桜子が呼ぶたびに、彼女の娘のことを思い出す。
『ママが必要な時に大丈夫だろうか??』とか。
残された私に何が出来るだろう。
泣いてばかりいると、彼女に怒られるんだろうな…。
元気になったら、桜子を連れて会いに行こう。

暗い話でごめんなさい。でも、何かを書かないとどうして良いのか…。
悲しい毎日でも、桜子は成長しています。
お魚食べたり。1770366
つま先で歩いたり。1770370
夕飯食べたはずなのに、納豆巻きをほおばる桜子。1770372

今日はあまり食べないニンジンをむしゃむしゃ。お肉をむしゃむしゃ。
冷汁までペロリ…って食べさせて良いのか??って感じだけど。
最近良く食べるのは、『おかひじき』。私の分までむしゃむしゃ。
食欲が戻って(戻りすぎ??)で、ママは嬉しいなぁ。
桜子のためにもがんばらなくちゃ。

nice!(0)  コメント(6) 

2歳 [2歳]

気が付くと、2歳になってしまいした。ご無沙汰の桜子です。

断乳も問題なくす~いっと終わってしまい、今では…『おっぱい飲む?』
と聞くと、『明日[手(パー)]』と断られています[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな日々成長してる桜子ですから、きちんと無事に2歳になることが
出来ました。大きな怪我も病気もなく、体も中身もちゃんと育ってくれたことに
とても幸せを感じてます。

まずは最近の桜子…
お花見行ってきました~
1734723花よりかわいいでしょ[るんるん]

そして、ますます芸達者の桜子です。
1734724『たけのこ~』(かな?)。

それから『気絶して』と言うと…
1734742
気を失ったふりをしてくれます。どこで覚えたのか。初めて見たときは
痙攣を思い出しちゃって、怖かったけど…。寝たふりも出来ます。

おしゃべりも上手になって、会話が成り立つようになってきました。
『~したい』とか『いっしょいくの』と自己主張も。この先どんなわがままっ子になるか…。

何はともあれ、2歳になった桜子。
『おめでとう~[バースデー]1734725
元気にすくすく育ってね…と祈った矢先に、熱を出して寝込んでます。
まずは熱が下がりますように[たらーっ(汗)]
nice!(7)  コメント(10) 

し~&いよいよ断乳 [1歳]

最近、本を読んでくれます。そして、読む前には『し~』と。
1463519
1463520
先生のマネなのかな。
読んでくれてる言葉は、さっぱり…でも、おもしろい。
一生懸命お話ししてくれます。最後は『~なんだって』で終わります。

電話は、『もっしぃ~』。
1463518
生意気です。でも、これ、電話じゃないけどねぇ。
なぁんでもマネするので、うかうかしてられません。足で戸を閉めてるのを見られてからは
桜子も短い足でがんばってます。気をつけないと…。

そんな桜子、後2ヶ月で2歳です。そして、まだ寝る前はおっぱいを飲んでるのです。
夜中も数回。最近は夜中起きる回数はかなり減ったし、起きないこともしばしば。
そろそろ断乳を…本当は自然に離れて欲しかったのですが、そんなことを待ってたら
なんだか5歳くらいになってそうなので、あきらめました。
ってことで、突然ですが、昨日から断乳開始。前々から、『パイパイナイナイね』と呪文の
ようにささやいてはいたのですが、知らんぷり~。
断乳はママも赤ちゃん(じゃないけど)辛いと、わかっていましたが、辛いです。
でも、がんばろうね。でも、なんだろう、この罪悪感。
nice!(4)  コメント(5) 

イチゴ狩り~ [おでかけ]

イチゴ狩りへ行ってきました~。
久しぶりに那須の千本松牧場へ。
ここのいちごはとっても甘いのです♪。
果物大好きの桜子、口の周りを真っ赤かにしながら沢山食べました。
しかも、桜子はタダなので、得したね。
1463516美味しい~。

1463517これ全~部、食べてもいいのよぉ~。

帰りは、これまた久しぶりに佐野のアウトレットへ。目的はレゴ。
レゴデュプロの農場が欲しくて…。
佐野アウトレットで貸してくれるベビーカー、Quinnyぽいんだけど…乗せてみたかった~。
残念なのが、フードコートに子供用のメニューがないことかなぁ。お子様メニュー、作ってくれるとうれしいなぁ。

久しぶりの旅行。のんびりは出来なくても、上げ膳据え膳で、お布団も引いてくれるし、お風呂掃除もしなくて良い。
幸せだよねぇ~。
nice!(2)  コメント(2) 

せっかくのチャンスだったのに… [おでかけ]

そう言えば、せっかくアンパンマンに抱っこしてもらったのに…
怖がってしまいました。

でも、やっぱり怖いよね…。
でもでも、その顔はないんじゃないんですか??。アンパンマンも困ってましたよ。


nice!(5)  コメント(6) 

またまた… [おでかけ]

またまたアンパンマンミュージアムへ行っちゃいました。
平日ってこともあってか、空いてました♪(大丈夫なのか、アンパンマン??)。
なので、前回はなかなか1人では撮れなかった写真もばっちりと。

ついでに、バタコさんともチュウ~(衛生上問題あり??)。

そんな桜子、初めての痙攣を経験しました。
先週、ちょっと雪山へ滑りになぁんて行ったのがいけなかったのかな。
桜子に雪遊びをさせてあげたくて、無理をしたのかも…と、反省です。
スキー場で、なんだか熱があるなぁ~と計ってみると、40度を越してた。
でも、元気は元気そうだしなぁと。お昼寝したら早めに帰るかと思いつつ、
ちょっと眠そうだったので、抱っこでしてあげてると…『うわぁ~ん』。一泣き。
また寝ちゃったので、抱っこしてると、またまた『う゛わぁ~ん』。なんだか
様子が変だったので、立ち上がると、体がぴくぴく。全身を反り返らせてガタガタし始め、
白目をむいて、唇が真っ青。『桜子~』呼んでも返事がない。
『救急車呼んだほうが良いんですかね…』とおろおろしてたら、近くにいたママさんが
『初めての痙攣?』やら『うちなんか何回もやってるし…』と。
そんなこんなしてる間に、桜子が咳をし、唇の色も戻り、目も白目でなくなった…。
近くのママさんが『もう大丈夫』と。その一言がとても心強く感じ、一安心。
それでも旅行先で休日、まだまだ不安だらけなので、
スキー場の人に教えてもらった救急病院へ行ってみることに。
病院には小児科の先生は居なかったけど、内科の優しい女医さんが、痙攣防止の薬と
解熱剤を出してくれたので、その後は熱も下がり、痙攣も起きなかった。
ほんと大袈裟だけど、呼吸が止まって、このまま死ぬんじゃないかと思った…。
おそらく、熱の上がりはじめに起こる痙攣…熱性痙攣。10人に1人くらいの割合で
起こるらしい。年齢が進むと自然に治るみたい。
ちゃんと勉強しておけば、慌てずに済んだのかな…ごめんね、桜子。

スキー場の人に、痙攣が起きた場合、どのくらいの時間痙攣していたのかをきちんと
覚えておくことと言われました。
痙攣しても、慌てず、揺すらず、大声で呼びかけず、最近では舌を噛まないようにと
物を詰めることはしないらしい。落ち着いて、衣類をゆるめて、まずは様子を見ましょう!
だそうです。

そんな桜子も、すっかり元気を取り戻し、ママっ子炸裂で、お掃除してくれてます。

そして、もうすぐ2回目の節句です。なんとか邪魔されず飾れたよ~。今年もがんばって
散らし寿司!!


nice!(4)  コメント(8) 

チェア~ [桜子]

久しぶりに代官山へ行ってきました。
目的は、お友達のプレゼント。でも、結局桜子にも買ってきてしまいました。
とってもお買い得だったので、メルちゃん用に良いかなぁと…
『うさももチェリーハイチェアー』を購入。
『プリンをどう~ぞ』
なぜか、ぷ~を座らせてます。自分も座ろうとしてましたが…。
お店で見つけた、『プチママシリーズ・電子レンジ 』をとても気に入ったようなので
お誕生日にでも買ってあげようかなぁ。まだまだ先だけどねっ。
おままごとセットを見てると、女の子で良かったなぁと。
もし、男の子だったら何を買ってあげたのだろう。車とか??。悩んじゃうんだろうな。

最近、なぁんでも食べちゃう桜子。とうとう柿ピ~にまで手を伸ばしてしまいました。
辛くないのかな??
昨日はカリカリ梅。『うまぁ~い』と言いながら食べてます。良いのか??

そして、そんな桜子は毎朝、洋服を着替えるのも、ベビーカーに乗るのも嫌がります。
保育園に着けば、気持ちを切り替え、ケロッとしてるのですが、それまでが戦い。
狂ったように泣き、『ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ』の嵐。
そう言う時期なんでしょうか。
体も声も大きくなったので、泣き方も、抵抗する力もすごい。
笑ってる時遊んでる時の桜子はかわいいのになぁ~。朝の桜子は…。
いつまで続くのでしょう。


nice!(4)  コメント(9) 

明けまして… [1歳]

明けましておめでとうございます…って、もう16日も経ってますね。
気が付くとクリスマスも終わり、2007年が終わって、2008年がやって
きちゃいました。
ちゃんとサンタさんもやってきて、レゴをくれました。ママがうれしいっす。
クリスマスにはアンパンマンやら、お正月にはメルちゃんもやってきてます。
そして、どんなに忙しくても、桜子はすくすく育っていきます。
 保育園で流行ってる?らしい、変顔。

カバ顔は健在です。『あ゛ぁ~』。

保育園にサンタさんが来てお菓子を貰ったらしい。『うれしいぃ~よ♪』。

そんなこんなでますます生意気に、わが道を歩いてる桜子です。
ってことで、ちゅ~顔。
今年もよろしくお願いしまちゅぅ~。

最近の桜子は、良くしゃべります。前から良くしゃべってましたが、ますます上手に
おしゃべりが出来るようになってきました。
はっきりと『ママ』『パパ』『抱っこ』やら言うし、『ちょうだい』とか『待っててね』やら。
物の名前も覚えたようで、『あなな(ばなな)』『きぃきぃこ(きのこ)』などなど。
そして、『お目目』に『お鼻』…体の名前?もすっかり覚えました。
一人で歌も歌えるようになってます。
気が付くと会話が成立してるこの頃に、改めて成長を感じます。
冬休み中、かなりのママっ子になってしまい、私の顔を見れば『抱っこ抱っこ』。
ちょっとでも居なくなると『ママは?』。保育園に行けるのだろうかかなり心配しましたが、
保育園に着くなり、大好きな先生のおひざにポンと腰掛けて、『ばぁいばぁい』。
あまりの切替の良さに、さすが我が子です。
そして、帰ってくると、『ママは?』『抱っこ』攻撃。
この変わりようはなんなんでしょう。まっ、保育園に行ってくれるから良しとしよう。

2008年はとうとう、2歳です。ステキな1年になると良いな。
こんな顔で、2008年幕開けです。
『今年もよろしくお願いします~』。


nice!(3)  コメント(9) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。